いよいよ明日21日(日)は築秋雄皐月ライブ第3弾!小岩「こだま」にて築秋雄&永原元ライブです…!

0
    1495260957541.jpg
    皆様、いかがお過ごしでしょうか?

    いや、しかし今日はまためちゃめちゃに暑かったですよね…。(*_*)

    なんでも沖縄を除いて全国的に7月中旬並みの暑さだったのだとか。
    (沖縄のみ正常…とは何か象徴的な。(^^;)

    異常なのは天候だけならまだいいのですが、
    しかし「共謀罪」強行採決…って(@_@;)

    北朝鮮のミサイルは性能上げてくるし
    そんなドサクサに紛れて
    いくらでも拡大解釈される恐れのある危険な法案を今このタイミングで強行採決って、
    なんとも情けない政権を我々は持っていることか…。(>_<)

    トランプ大統領の
    B級テレビドラマのような
    “あいつはいいやつだから頼むよ”発言

    を笑ってはいられません。


    本当に

    ♪立ち上がれ!立ち上がれ!
    Yeah yeah
    立ち上がれ!立ち上がれ!
    Hey ! Brothers & Sisters

    …であります。(-o-;)


    さて、そんな波乱に満ちた世界情勢の最中(!?)ではありますが、
    いよいよ
    明日21日(日)は
    築秋雄皐月ライブの第3弾!
    小岩 沖縄居酒や 「こだま」
    での初ライブが敢行されます…!

    編成は

    築秋雄&永原元

    現在築秋雄がソロ以外ではもっとも多くのギグを行っているスタイルでもあります。

    元ちゃんとの出会いは
    曼荼羅、築秋雄企画『希望の翼』イベント('15.1.27)

    元ちゃんバンマスの
    To Tell The Truth
    とジョイントをさせてもらった折り
    セッション以外の自分のセットでも数曲
    ジャンベで共演してもらったのが最初。

    それ以降は
    自分のライブはもとより、元ちゃん企画のライブや
    一昨年の奄美群島&沖縄ツアーや
    昨年の九州ツアー
    などなど沢山の共演を重ね現在に…。

    元ちゃんのそのジャンベの深〜いモノホンな響きから
    毎回共演するたびに「音」の持つ底知れない豊穣さを感じながら
    よ〜し!この響きに負けないものをオレも出さねば…と。

    つまり
    そんな元ちゃんとのデュオライブは
    築秋雄にとっては毎回が大いなるチャレンジでもあるわけです。

    ロックやフォークのレジェンドたちと今も数多く共演を重ねている元ちゃんと
    奄美&アフリカのルーツミュージックも融合させながら
    果たしてどのような普遍的な世界をクリエイト出来るのか…。

    どうかぜひとも
    元ちゃんのそのジャンベの深い音色と共に生まれつつあるこの新たな世界をライブにて
    ワイドに感じて下さい…!



    明日21日(日)は
    小岩の沖縄居酒屋の老舗
    「こだま」
    にて
    そんな
    築秋雄&永原元
    をたっぷりと。

    どうか何卒…!!m(__)m

    ワイド〜!



    ●2017年5月21日(日) 

    小岩 居酒や こだま

    江戸川区南小岩7-27-16桂昇南小岩ビル2F
    Tel. 03-5668-2098

    『築秋雄LIVE』

    出演:築秋雄&永原元

    開場:17:30/開演:19:00

    チャージ:¥2000+オーダー


    *小岩にある沖縄料理の名店「こだま」にてなんと初ライブが決定…!!
    あのネーネーズや八重山民謡の大御所大工哲弘氏、琉球古典のよはな徹さん、
    与論のコブラツイスターズ川畑アキラさんや徳之島の禎一馬君など
    そうそうたる唄者が定期的にライブを行ってることでも有名な場所に
    不肖築秋雄も初登場…!
    お馴染みジャンベの名手、永原元ちゃんと共にアサバナロックの風を吹かせます…!!

    また、ここは「八重山そば」がめちゃめちゃ美味しいことでも有名な場所。
    ゴーヤちゃんぷるやラフティ(豚の角煮)も本当に絶品です!

    アサバナロックと共に最高な沖縄料理の数々をどうかたっぷりと…。
    何卒…!!m(__)m



    築 秋雄

    来週21日(日)は築秋雄皐月ライブ第3弾!小岩「こだま」にて築秋雄&永原元ライブです…!

    0
      DSC_1449 (2).jpg
      【築秋雄&永原元のステージ。撮影:Miho Moriyama 】

      皆様、いかがお過ごしでしょうか?

      先週はもう初夏というより
      もうズバリ、夏と言った方がいいぐらいのポカポカ陽気が続きましたが、
      また昨日辺りより気温が下がってちょっと肌寒くなってきましたね(*_*)

      もちろんけして寒いわけでは全然ないのですが
      このなんとも微妙な寒暖の差
      油断してると風邪などにやられますので皆様もどうかくれぐれもお気をつけ下さい…! クシュン!(>_<)
      おっと、危ない危ない。


      さて、来週頭の21日(日)は
      築秋雄皐月ライブの第3弾!
      小岩 沖縄居酒や 「こだま」
      での初ライブが敢行されます…!

      編成は

      築秋雄&永原元

      現在築秋雄がソロ以外ではもっとも多くのギグを行っているスタイルでもあります。

      元ちゃんとの出会いは
      曼荼羅、築秋雄企画『希望の翼』イベント('15.1.27)

      元ちゃんバンマスの
      To Tell The Truth
      とジョイントをさせてもらった折り
      セッション以外の自分のセットでも数曲
      ジャンベで共演してもらったのが最初。

      それ以降は
      自分のライブはもとより、元ちゃん企画のライブや
      一昨年の奄美群島&沖縄ツアーや
      昨年の九州ツアー
      などなど沢山の共演を重ね現在に…。

      元ちゃんのそのジャンベの深〜いモノホンな響きから
      毎回共演するたびに「音」の持つ底知れない豊穣さを感じながら
      よ〜し!この響きに負けないものをオレも出さねば…と。

      つまり
      そんな元ちゃんとのデュオライブは
      築秋雄にとっては毎回が大いなるチャレンジでもあるわけです。

      ロックやフォークのレジェンドたちと今も数多く共演を重ねている元ちゃんと
      奄美&アフリカのルーツミュージックも融合させながら
      果たしてどのような普遍的な世界をクリエイト出来るのか…。

      どうかぜひとも
      元ちゃんのそのジャンベの深い音色と共に生まれつつあるこの新たな世界をライブにて
      ワイドに感じて下さい…!



      21日(日)は
      小岩の沖縄居酒屋の老舗
      「こだま」
      にて
      そんな
      築秋雄&永原元
      をたっぷりと。

      何卒…!!m(__)m



      ●2017年5月21日(日) 

      小岩 居酒や こだま

      江戸川区南小岩7-27-16桂昇南小岩ビル2F
      Tel. 03-5668-2098

      『築秋雄LIVE』

      出演:築秋雄&永原元

      開場:17:30/開演:19:00

      チャージ:¥2000+オーダー


      *小岩にある沖縄料理の名店「こだま」にてなんと初ライブが決定…!!
      あのネーネーズや八重山民謡の大御所大工哲弘氏、琉球古典のよはな徹さん、
      与論のコブラツイスターズ川畑アキラさんや徳之島の禎一馬君など
      そうそうたる唄者が定期的にライブを行ってることでも有名な場所に
      不肖築秋雄も初登場…!
      お馴染みジャンベの名手、永原元ちゃんと共にアサバナロックの風を吹かせます…!!

      また、ここは「八重山そば」がめちゃめちゃ美味しいことでも有名な場所。
      ゴーヤちゃんぷるやラフティ(豚の角煮)も本当に絶品です!

      アサバナロックと共に最高な沖縄料理の数々をどうかたっぷりと…。
      何卒…!!m(__)m



      築 秋雄

      '17.5.8『やってみろよ!ナイト☆』の写真を頂きました…!

      0
        DSC02979 (3).JPG
        【写真1. 築地俊造おじを偲んで追悼の「INISURI」を。(;_;) 撮影:Mr. Tanji 】

        【写真2. ピアニスト、横山ち帆さんと。撮影:Mr. Tanji 】

        【写真3. 最後の全員での「Can't Buy Me Love」撮影:Mr. Tanji 】

        【写真4. ポールに因んでサウスポーでの「Junk」…!?ではなくお店に飾ってあるビュッフェのリトグラフに映った演奏姿。撮影:Mr. Tanji 】


        先日(5.8)の
        銀座アミズバーライブ
        『やってみろよ!ナイト☆』
        のライブ写真を
        Mr. Tanji さん
        から頂きましたので早速いくつか公開を…。(^^)v

        今回はポール8度目の来日を祝し
        ちょっぴりレアなポール(ビートルズ)ナンバーの披露
        もあったということで、
        な・なんと築秋雄初のレフティのシーンも。\(◎o◎)/(写真4参照。)

        …と言うかお店に飾ってある絵に映った姿なのですが、
        これちょっと嬉しいショット。

        格調あるビュッフェ(レプリカではなくオーナー所有の本物です!)に溶け込むサウスポー姿にちょっぴりアートな薫りが漂います…なんて。f(^^;

        ♪Blackbird singing in the dead of night …

        いや、なんともゴージャスなGINZAらしい一枚。

        さすがは我らがMr. Tanji さん。

        本当にいつも感謝です!(ToT)

        今回も素敵なお写真を沢山
        ありがっさまりょうた〜!m(__)m



        *ブログ管理人が多忙なため最後の写真以外の投稿写真が当ブログページに全て反映されるまではしばらく時間がかかっておりまして誠に申し訳ございません!
        何卒ご了承の上、お時間をおいてまた再度チェックしていただけましたらありがたいです!(>_<)



        築 秋雄

        『やってみろよ!ナイト☆』'17. 5.8

        0
          1494250492303.jpg
          先日(5/8)は
          築秋雄恒例の月イチ銀座ライブ
          『やってみろよ!ナイト☆』
          の日でした!


          先月末からのポール来日に因み、
          ビートルズナンバーも何曲か披露。(^^)v

          一つは
          CDではジョン、ジョージ、そしてポールの3台のアコギで演奏されたちょっとテクニカルな美しい前奏を持つご機嫌なカントリーチューン
          「I've Just Seen A Face 」

          その前奏も含め1台のギターで弾けるようにアレンジして果敢に挑戦。

          それから今回初披露となったのが、
          ポールの1stソロアルバムから
          隠れたアコースティックの名曲として名高い
          「Junk」

          「君のビートルズは血肉化してて自然でいいね。」
          といつも応援下さっているNさんに言われ嬉しかったな…。

          しかし、ポールだけではなく昨年のディランもそうでしたが
          いわゆるビックネームの来日コンサートにおいそれとはもう行けなくなって久しい気が…。
          武道館の10万円は論外だとはしても
          あの東京ドームのS席で¥18.000
          音も悪く殆ど点にしか見えないB席でさえ¥14.000。(*_*)

          確か90年のビートルズ以来となったソロ初来日の時はS席で¥8.000ぐらいだった気が…。

          物価の自然上昇もあるとは言え
          せめて上がっても¥12.000ぐらいの上限であってほしいもの。
          CDの値段は当時と全く変わってないのだから…ねぇ。

          あるいは
          ネットにコンサート動画がすぐに上がるようなこの時代、
          もうよっぽどコアなファン(つまり多少高価でも購入することには躊躇しない層)以外は会場に足を運ばなくなることを見越しての強気の値段設定なのか。

          いずれにしてもこの有名外タレの日本公演チケット高騰化、誰が仕組んでるんでしょうね。(*_*)


          それはさておき、
          ポールがまだ現役で頑張ってくれているのはやはり嬉しいこと。

          その90年のウイングス以来となる久しぶりのポールの初ソロワールドツアーで全面解禁と相成った中〜後期ビートルズナンバーの
          約20年近く封印されていた
          今から思えばその楽曲群に何とも渇望希求出来たその神話的な時代(!?)をリアルタイムで過ごせたことの幸せを噛み締めながら
          まだ未だに一度も本人によってパフォーマンスされていない(確か!?)もう数少ない貴重な楽曲の一つとなった
          「Rocky Racoon」

          個人的にフェイバレットな
          「Mother Nature's Sun」

          2nd セット目に。

          因みにこの2曲と後にソロでようやく日の目を見た「Junk」はポールがインドで作った曲。

          あと「Blackbird」も含めてこの頃のポールが自分などは一番好きですね。

          ティーンエイジの頃はこの辺りは本当に子守唄がわりでしたから。

          子守唄と言えば
          1st セットの最後では
          故築地俊造おじ
          に子供の時分から聴かせてもらっていた思い出と共に

          「INISURI」

          も追悼にて…。(;_;)


          そして最後はオーナーの阿見さん、
          そしてピアノのち帆さんと共に
          全員での
          「Can't Buy Me Love」

          にて熱く熱く熱〜くフィナーレ。


          いろんな思いのこもったとてもとてもスペシャルな
          『やってみろよ!ナイト☆』
          てありました!(ToT)

          いや、しみじみとしつつもホンマ楽しかったわぁ…。

          連休明けのお忙しい中、ご来場下さった皆様方、
          本当に本当にありがっさまりょうた〜!m(__)m


          【セットリスト】

          1st.

          1.イントロダクション〜やってみろよ!
          2.自由の歌
          3.小さなことから始めよう
          4.I 've Just Seen A Face
          5.Junk
          6.曇天
          7.INISURI

          2nd

          1.Exodus 〜 脱出
          2.ポジティヴ・ヴァイブレーション
          3.Rocky Racoon 〜Mother Nature's Sun
          4.インディペンデンス・デイ
          5.ヤチャボー
          6.君のために歌をつくったのさ
          7.ロスト・ジェネレーション(立ち上がれ!)

          8.Can't Buy Me Love (with 阿見紀代子&横山ち帆)


          さて、次回のこの
          『やってみろよ!ナイト☆』
          6/12(月)

          お馴染み、我らがジャンベマスター
          永原元ちゃん
          をゲストに熱く熱く熱〜く敢行する予定ですので、
          どうか何卒ご期待下さい…!m(__)m



          築 秋雄

          いよいよ本日(5/8)、恒例の月一銀座ライブ『やってみろよ!ナイト☆』築秋雄ソロライブ開催です…!

          0
            DSC01431 (2).jpg
            【銀座アミズバーでのステージより。島太鼓の飛び入り参加はMr. Tanji さんのお仲間Oさん。撮影:Mr. Tanji 】


            皆様、いかがお過ごしでしょうか?

            フランスの大統領選はマクロン氏の勝利。
            極右のルペン氏の逆転ならず…でホッと一息。

            日本でもこのフランス大統領選の報道関連で
            フランス・テレビジョン(フランス公共放送)
            の画面が引用的に流れる機会(もちろん日本語字幕付で)が多かったですが、
            今から7年前の欧州ツアーで滞在していた東フランスアルザス地方コルマールのとあるホテルのラウンジで
            一人朝食をとりながら、フランス語の海の中、ボーッとそのラウンジに設置されたTVから流れるフランス・テレビジョンを眺めていたことを思い出しました。
            しかし、もうあれから7年もたつとは…(*_*)


            どうかマクロン氏がフランスに、そして世界にいい影響を与えますように…。


            さて、本日、連休明けしょっぱなは
            築秋雄皐月(さつき)ライブの陣、2本目。

            お馴染み
            銀座アミズバー
            にて
            『やってみろよ!ナイト☆』
            が開催されます!

            近年はほぼ隔月でゲストを招いても敢行してますが、(今年は2月がよしだよしこさん、3月が永原元ちゃん、そして4月が中川五郎アニキ…と春の3ヶ月連続ゲストナイトを敢行。(^^)v)
            今月は久しぶりのソロアクト。
            つまり築秋雄の原点をたっぷりお届けしたいと思っております!
            特にこの銀座アミズバーでは
            もともとが

            “ジャズの源流、泣かせるカントリーブルースナイト”

            なるタイトルの元に
            ジャズギターの名手
            故、田附靖氏
            とのデュオで1996年12月より開始したのがその始め。

            こちらで日本語のオリジナルをやり始められたのは実はかなり後からのこと。(もともとが日本語の歌はご法度なためf(^^;)

            お客さんの後押しとオーナーの阿見さんに歌詞のクオリティを認めてもらえ
            他の場所と同じようにオリジナル中心でやり始められたのが確か2002年〜頃か。
            その頃からタイトルも現行の

            “やってみろよ!ナイト☆”

            に。


            なのでこちらでは古典ブルース&スピリュチュアルや
            ビートルズなど60〜70年代洋楽ロックのカヴァーなども今でもたまにやってたりします。

            ソロスタイルは

            もともとがストリートより始まった自分の原点でもあり、
            ロバート・ジョンソンやライトニン・ホプキンス、ゲーリー・デイビスなどの
            カントリーブルースの巨人たちや
            ボブ・ディランやニール・ヤングなどのフォークロックのマイヒーローたちと同じスタイル。

            魂の歌を表現するためにはけしてギター1本は不足なものではありません。

            アンサンブルの世界も
            まずはこのソロの世界の充実あってこそ。

            またソロならではのフィンガーピックの世界は当然ながらこのスタイルが最も効果的。

            築秋雄は更にそこに故郷奄美の“唄遊び”の伝統にヒントを得た参加型スタイルを導入。
            島太鼓を持参して、オーディエンスにその太鼓を叩いてもらうことで
            バンドライブに近いグルーヴもソロライブで毎回実現しております!

            そんな2010年の欧州ツアーなどでも大好評だったソロスタイルのライブを
            本日は銀座でたっぷりと…。

            オリジナルの新曲も歌います!
            どうか何卒…!m(__)m



            *築秋雄ソロライブの映像は既に沢山アップされてますが、ここでは
            ネットメディアのボーダレスオーディオさんが2006年に制作したインタビュー&ライブビデオクリップ“Pick Up Artist 〜 「築秋雄」”を…。
            因みにこの映像、今からざっと11年前のもの。(○_○)!!
            少しは(あるいはだいぶ!?)変わったかな?

            ●「築秋雄」Pick Up Artist ライブ&インタビュー '06 沈む東京〜自由の歌
            https://youtu.be/a1zHl3xG47Q



            ●2017年5月8日(月)

            銀座アミズバー

            中央区銀座8-6-18
            銀座カレラ弍番館5F
            Tel.03-3573-5766

            『やってみろよ!ナイト☆』

            出演:築秋雄/and 阿見紀代子(Vib)、横山ち帆(pf)

            開場:19:00/開演:19:45 *2回ステージ(2nd Setは21:30〜頃より)

            チャージ:¥4.000+1ドリンクオーダー(税・サ別)

            *恒例の築秋雄月イチ銀座ライブ
            『やってみろよ!ナイト☆』

            今月は久しぶりのソロアクト。

            ソロならではのレパートリーの数々や
            ここアミズバーならではのカヴァーチューン(ちょうど来日公演中のポールのレアな曲などもやろうかな…)
            そして、オリジナルの新曲などめちゃめちゃ意欲的な夜にしたいと思っておりますのでどうかぜひとも…!!

            オーナーでビブラフォーン奏者の
            阿見紀代子さん

            スタッフ兼ピアニストの横山ち帆さん
            のジャズ演奏
            &全員でのコラボ演奏も何卒ご期下さい…!m(__)m




            築 秋雄

            calendar
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << May 2017 >>
            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            • 流れ星と潮騒の夜〜榊義弘ライブ 2014 12.13
              築秋雄 (02/20)
            • 流れ星と潮騒の夜〜榊義弘ライブ 2014 12.13
              築秋雄 (02/20)
            • 流れ星と潮騒の夜〜榊義弘ライブ 2014 12.13
              土居 (02/16)
            • 流れ星と潮騒の夜〜榊義弘ライブ 2014 12.13
              榊 (02/16)
            • 明日は新宿三丁目にて池田里奈さんのグループ「なチュッっぱ」ライブが開催!
              築秋雄 (07/06)
            • 明日は新宿三丁目にて池田里奈さんのグループ「なチュッっぱ」ライブが開催!
              いけだりな (07/05)
            • 速報!!築秋雄&アルバトロス 奄美『希望の翼』ツアー2014 2日目も大盛り上がり…(T_T)
              栄 (03/03)
            • 『やってみろよ!ナイト☆』2013 3.11
              築秋雄 (03/17)
            • 『やってみろよ!ナイト☆』2013 3.11
              プルーストのT (03/15)
            • 築秋雄関西ツアーVol.6 無事、終了しました!
              築 (06/02)
            recent trackback
            links
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM