<< Man in The Man | main | いよいよ来週29日(火)は『希望の翼』エピソード52「飯田マキト」さんを迎え開催です…! >>

『夢たち』

0

    1526691803247.jpg

    【両国シアターΧ(カイ)入口】


    先日(16日)は

    劇団文化座公演151『夢たち』

    を鑑賞しに両国へ。(写真参照)


    劇団文化座サポーターのKさんからの有り難いご招待で

    先月の築地俊造唄者追悼ライブで共演した

    唄者の伊成実さん

    そして

    フルートの池田里奈ちゃん

    自分、そしてそのご招待下さったKさんとの四人での鑑賞。


    築地俊造さんと劇団文化座は田中一村を描いた公演『夢の碑』で

    96年に劇団文化座初の奄美公演を実現したコーディネーターのティダドリーム玲子姉の引き合わせでその玲子姉(※文化座の長年のサポーターでもあります)と共に交流が深く続いていて、

    その玲子姉が企画に尽力されていた俊造さんの東京での島唄ライブには劇団文化座のファンの方々もよくいらして下さってたわけなのですが、

    そんなご縁で先月の追悼ライブにもいらして下さっていたKさんが、今度は我々を文化座の公演にご招待して下さった…と言う。

    Kさん、誠にと〜とがなし。m(__)m


    で、文化座公演『夢たち』


    時は戦中、簡易旅館兼下宿屋「ことぶき屋」二階の大部屋で繰り広げられるゴーリキーの「どん底」のようなリアルな群衆劇。


    劇団四季のようなエンターテイメント感たっぷりのハリウッド的演劇とは対極にあるいわゆる新劇ならではのゴツゴツした味わい。


    一幕の煌めく夢を見て陶酔するのではなく、リアルな現実を劇中人物たちと共に痛く痛く考えていく…といったもの。


    つまり

    ジェットコースターのように身を任せていればいつのまにかお約束の感動の境地へ必ず連れていってくれる的なわかりやすいものではけしてありませんが、

    かなりの歯応えがある分

    それぞれがそれぞれに咀嚼して自由に味わえる余白がたっぷりある良さがあると言うか。


    平成も半ば生まれの若い成実さんは意外に実は質実剛健な昭和が大好きなそうで、

    最初の四字熟語連発の難しい台詞に目眩を感じつつも途中から引き込まれていったとのこと。


    同じくやはり徐々に入り込めたと言う文化座公演初体験の里奈ちゃんも、

    役者さんたちの声の響きの大事さに改めて感銘を受けた…と。


    台本を肉体化して我々に届けるため、どれだけの修練を役者さんたちが日々積んでいるものか…に思いを馳せられるのもフルート演奏家ならではの感想。


    劇的な何かがなくとも、人間であることがそもそも劇的なのではないか…と、

    才能溢れる超人ではなく

    ごく普通の市井(しせい)の人びとを

    日々の修練で鍛えあげられた身体を通してくっきりと演じきる役者さんの力によって教えられている感も確かに。


    ウ〜ム、舞台俳優って凄い。(@_@)



    あと、一つ意外性にやられたのは

    兵役検査への合格が一人前の存在として認められる喜びだったことを率直に描いていたこと。


    戦後生まれの自分などにはちょっとこのあたり想像外で油断してました。


    兵役と言えば赤紙。


    ベトナム反戦など兵役をいかに忌避するか…とちょっとパブロフの犬的な状態でしたので。(平和ボケと言うのかな?)


    しかしながら当時としては兵役合格を誇りとすることは

    それが志願ならもちろん至極名誉で当たり前の感覚だったのでしょう。


    反戦平和などと言う今となっては当然な価値観はあくまでも戦後特有のもの。


    三好十郎氏の原作が完成したのが昭和18年3月とのことなので、

    太平洋戦争もそろそろ終盤。

    厳しい情報統制下で大本営発表以外には一般人は知るすべがなかったとは言え

    ガダルカナルからも撤退(転進!?)、山本五十六元帥の国葬、

    B-25による初の本土空襲、

    そして

    この戯曲が出版された10月には学徒出陣壮行会が…と言う時代。


    特高が目を光らせる

    物言えば唇寒し…の真っ只中。


    そんな時代でも人間を描くことに徹すればそこから時代を超える真理が見えてくる…と言うか、

    はたまた真理は人間を描くことに徹することだ…と言うか。


    「これで俺もやっとお国のために働けるんだ!どこへ配属されたってかまわない、一生懸命働くんだ!」


    と何度も兵役を不合格になりひがんでいた孤児の三郎青年(藤原章寛)のやっと世の中に認められたのだ…と言う素直な喜びを語る表情と

    その三郎の合格通知を我がことのように祝福する下宿屋の住人たちの喜びの後に

    いったいどんな地獄が待っていたのかをよ〜く知っているのは後世の者のみ。


    そんな切ない気持ちになりつつも三郎のその当時の素朴な気持ちを応援したくなる時、

    その気持ちを結果、無惨にも粉々に打ち砕いたあの時代の惨さが、下手に反戦平和を声高に語るよりも、何よりも雄弁に自分などにもひしひしと感じられてくるわけです。



    人は生まれ落ちた時代をとにかく懸命に生きる他ないわけですが、

    このようなドラマを通して様々な時代や人物を追体験出来る機会を持てるのはなんとも貴重なことだな…と改めて。


    日清日露の戦争があった明治

    第一次世界大戦があった大正

    そして第二次世界大戦があった昭和…ときて、

    ついに戦争に参加することなく無事に終えようとしているこの平成の最後に

    この『夢たち』を観て

    新たな時代を迎える準備をするのは なかなかにクールなことなのではないかと。


    舞台上の人物たちと痛い思いを共有し

    その余白にそれぞれの思いをゴツゴツ書き込みながら…。



    やっぱ、新劇たまには観ないとな…。



    どうか皆様もこの貴重な機会何卒お見逃しなく…!!




    ♪立ち上がれ!立ち上がれ!

    Hey, brothers & sisters




    ●劇団文化座公演151『夢たち』


    シアターΧ(カイ)提携公演


    三好十郎・作

    松本祐子・演出


    出演: 伊藤勉/津田二朗/青木和宣/米山実/小谷佳加/白幡大介/高橋美沙/藤原章寛/井田雄大/兼元菜見子/大山美咲/諏訪正美


    料金: 一般 5.500円 Uシート 4.000円 (19:00の会のみ)  高校生以下 3.000円 [全席指定/税込]


    〈お問合せ・チケットお申し込み〉

    劇団文化座 03-3828-2216 E-mail : info@bunkaza.com


    両国シアターXカイ

    JR総武線西口下車、左へ徒歩約3分。

    都営地下鉄大江戸線両国駅A4・A5出口徒歩約8分。


    13:30open /14:00start

    5月20日(日)まで。






    築 秋雄


    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    • オフィシャル制作によるスライド動画『2018年新春音楽イベント「平々米々」ダイジェスト』がYouTubeにアップされました…!
      築 (01/11)
    • オフィシャル制作によるスライド動画『2018年新春音楽イベント「平々米々」ダイジェスト』がYouTubeにアップされました…!
      げん (01/10)
    • 流れ星と潮騒の夜〜榊義弘ライブ 2014 12.13
      築秋雄 (02/20)
    • 流れ星と潮騒の夜〜榊義弘ライブ 2014 12.13
      築秋雄 (02/20)
    • 流れ星と潮騒の夜〜榊義弘ライブ 2014 12.13
      土居 (02/16)
    • 流れ星と潮騒の夜〜榊義弘ライブ 2014 12.13
      榊 (02/16)
    • 明日は新宿三丁目にて池田里奈さんのグループ「なチュッっぱ」ライブが開催!
      築秋雄 (07/06)
    • 明日は新宿三丁目にて池田里奈さんのグループ「なチュッっぱ」ライブが開催!
      いけだりな (07/05)
    • 速報!!築秋雄&アルバトロス 奄美『希望の翼』ツアー2014 2日目も大盛り上がり…(T_T)
      栄 (03/03)
    • 『やってみろよ!ナイト☆』2013 3.11
      築秋雄 (03/17)
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM