<< いよいよ本日(5/8)、恒例の月一銀座ライブ『やってみろよ!ナイト☆』築秋雄ソロライブ開催です…! | main | '17.5.8『やってみろよ!ナイト☆』の写真を頂きました…! >>

『やってみろよ!ナイト☆』'17. 5.8

0
    1494250492303.jpg
    先日(5/8)は
    築秋雄恒例の月イチ銀座ライブ
    『やってみろよ!ナイト☆』
    の日でした!


    先月末からのポール来日に因み、
    ビートルズナンバーも何曲か披露。(^^)v

    一つは
    CDではジョン、ジョージ、そしてポールの3台のアコギで演奏されたちょっとテクニカルな美しい前奏を持つご機嫌なカントリーチューン
    「I've Just Seen A Face 」

    その前奏も含め1台のギターで弾けるようにアレンジして果敢に挑戦。

    それから今回初披露となったのが、
    ポールの1stソロアルバムから
    隠れたアコースティックの名曲として名高い
    「Junk」

    「君のビートルズは血肉化してて自然でいいね。」
    といつも応援下さっているNさんに言われ嬉しかったな…。

    しかし、ポールだけではなく昨年のディランもそうでしたが
    いわゆるビックネームの来日コンサートにおいそれとはもう行けなくなって久しい気が…。
    武道館の10万円は論外だとはしても
    あの東京ドームのS席で¥18.000
    音も悪く殆ど点にしか見えないB席でさえ¥14.000。(*_*)

    確か90年のビートルズ以来となったソロ初来日の時はS席で¥8.000ぐらいだった気が…。

    物価の自然上昇もあるとは言え
    せめて上がっても¥12.000ぐらいの上限であってほしいもの。
    CDの値段は当時と全く変わってないのだから…ねぇ。

    あるいは
    ネットにコンサート動画がすぐに上がるようなこの時代、
    もうよっぽどコアなファン(つまり多少高価でも購入することには躊躇しない層)以外は会場に足を運ばなくなることを見越しての強気の値段設定なのか。

    いずれにしてもこの有名外タレの日本公演チケット高騰化、誰が仕組んでるんでしょうね。(*_*)


    それはさておき、
    ポールがまだ現役で頑張ってくれているのはやはり嬉しいこと。

    その90年のウイングス以来となる久しぶりのポールの初ソロワールドツアーで全面解禁と相成った中〜後期ビートルズナンバーの
    約20年近く封印されていた
    今から思えばその楽曲群に何とも渇望希求出来たその神話的な時代(!?)をリアルタイムで過ごせたことの幸せを噛み締めながら
    まだ未だに一度も本人によってパフォーマンスされていない(確か!?)もう数少ない貴重な楽曲の一つとなった
    「Rocky Racoon」

    個人的にフェイバレットな
    「Mother Nature's Sun」

    2nd セット目に。

    因みにこの2曲と後にソロでようやく日の目を見た「Junk」はポールがインドで作った曲。

    あと「Blackbird」も含めてこの頃のポールが自分などは一番好きですね。

    ティーンエイジの頃はこの辺りは本当に子守唄がわりでしたから。

    子守唄と言えば
    1st セットの最後では
    故築地俊造おじ
    に子供の時分から聴かせてもらっていた思い出と共に

    「INISURI」

    も追悼にて…。(;_;)


    そして最後はオーナーの阿見さん、
    そしてピアノのち帆さんと共に
    全員での
    「Can't Buy Me Love」

    にて熱く熱く熱〜くフィナーレ。


    いろんな思いのこもったとてもとてもスペシャルな
    『やってみろよ!ナイト☆』
    てありました!(ToT)

    いや、しみじみとしつつもホンマ楽しかったわぁ…。

    連休明けのお忙しい中、ご来場下さった皆様方、
    本当に本当にありがっさまりょうた〜!m(__)m


    【セットリスト】

    1st.

    1.イントロダクション〜やってみろよ!
    2.自由の歌
    3.小さなことから始めよう
    4.I 've Just Seen A Face
    5.Junk
    6.曇天
    7.INISURI

    2nd

    1.Exodus 〜 脱出
    2.ポジティヴ・ヴァイブレーション
    3.Rocky Racoon 〜Mother Nature's Sun
    4.インディペンデンス・デイ
    5.ヤチャボー
    6.君のために歌をつくったのさ
    7.ロスト・ジェネレーション(立ち上がれ!)

    8.Can't Buy Me Love (with 阿見紀代子&横山ち帆)


    さて、次回のこの
    『やってみろよ!ナイト☆』
    6/12(月)

    お馴染み、我らがジャンベマスター
    永原元ちゃん
    をゲストに熱く熱く熱〜く敢行する予定ですので、
    どうか何卒ご期待下さい…!m(__)m



    築 秋雄

    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    • 流れ星と潮騒の夜〜榊義弘ライブ 2014 12.13
      築秋雄 (02/20)
    • 流れ星と潮騒の夜〜榊義弘ライブ 2014 12.13
      築秋雄 (02/20)
    • 流れ星と潮騒の夜〜榊義弘ライブ 2014 12.13
      土居 (02/16)
    • 流れ星と潮騒の夜〜榊義弘ライブ 2014 12.13
      榊 (02/16)
    • 明日は新宿三丁目にて池田里奈さんのグループ「なチュッっぱ」ライブが開催!
      築秋雄 (07/06)
    • 明日は新宿三丁目にて池田里奈さんのグループ「なチュッっぱ」ライブが開催!
      いけだりな (07/05)
    • 速報!!築秋雄&アルバトロス 奄美『希望の翼』ツアー2014 2日目も大盛り上がり…(T_T)
      栄 (03/03)
    • 『やってみろよ!ナイト☆』2013 3.11
      築秋雄 (03/17)
    • 『やってみろよ!ナイト☆』2013 3.11
      プルーストのT (03/15)
    • 築秋雄関西ツアーVol.6 無事、終了しました!
      築 (06/02)
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM